ホーム > 学校のようす

学校のようす

行事写真

 

令和3年度

9月7日(火)~13日(月) さわやか挨拶・通学マナー向上週間

 校内および近隣住民の方への挨拶を行い、気持ちよい雰囲気つくりと自転車の通学マナー向上を目的とする活動が行われています。各クラス風紀局員が毎朝正門を中心に立ち、明るい挨拶運動を行っています。

9月6日(月) 文化講演会(オンライン)

 集英社 学芸編集部 福井由美子先生より演目「明日も世界のどこかでひとりっぷ」とし各クラスでオンラインにより行われました。海外旅行で、文化の違いを経験することや、海外で会話やコミュニケーションを最後まであきらめずにとる大切さなどのお話を聞きました。なお、講演会の様子は9月7日(火)の新潟日報朝刊に紹介されました。

8月19日(木) 職員人権同和教育現地研修

 新潟県立環境と人間のふれあい館 ~新潟水俣病資料館~ にて職員対象の人権同和教育研修が行われました。新潟水俣病の発生状況や水俣病に対する辛い思いを語り部の方から聞いてきました。

 全国大会出場報告   皆様からのご支援、ご声援ありがとうございました 。

〇ソフトテニス部 個人戦 金子陸斗さん(3A1)、古俣琉聖さん(3E2)

  会場:石川県立能都健民テニスコート 7月28日~31日 

  一回戦山口県小野田高校を相手に善戦しましたが1-4で敗れました。

  コロナ禍で大変な状況にもかかわらず選手はここまでよく頑張ってくれました。

 

〇美術部 和歌山総文2021美術部門全国大会推薦 渡邉 和さん(3C)

  会場:和歌山県立近代美術館 7月31日~8月1日

  全国代表の作品にふれ、和歌山の名産である備長炭の箸置きつくりなど貴重な体験をさせていた

  だきました。


〇ウェイトリフティング部 73kg級 小林悠慶さん(3C)

 会場:福井県小浜市民体育館 8月10日~12日

 新潟県代表として全国大会の舞台で堂々と競技をしてきました。

7月30日(金) PTA研修旅行

 生徒26名、保護者12名、職員3名 総勢41名で新潟工科大学へ行ってきました。途中、長岡花火ミュージアムで昼食をとり、その後大学へ向かいました。大学では本校卒業生の話や、施設見学、研究内容について詳しく教えていただきました。

7月21日(水) 1学期終業式 賞状伝達

 ライブ配信による1学期終業式と賞状伝達が久しぶりに体育館で行われました。終業式では校長講話、生徒指導部の話、情報係の話が行われました。賞状伝達では部活動、資格検定、球技大会での受賞者が久しぶりに登壇し賞状の授与が行われました。

7月21日(水) 全国大会壮行式

 全国高校総体および全国高総文祭出場に向けて壮行式が行われ、学校長、応援団長から出場者へ激励の言葉が贈られました。それぞれの大会で頑張ってきてください、学校全体で応援しています。

〇全国高校総体出場  ・ソフトテニス部 個人戦 金子陸斗さん(3A1)、古俣琉聖さん(3E2)

           ・ウェイトリフティング部 73kg級 小林悠慶さん(3C)

〇全国高総文祭出場  ・美術部 和歌山総文2021美術部門全国大会推薦 渡邉 和さん(3C)

7月19日(月)球技大会・Tシャツコンテスト

 屋外でサッカー、ドッチボール、屋内でバスケットボールとバドミントンが行われました。またTシャツコンテストでは先生方の投票による順位が決まりました。

7月18日(日) ラグビー教室開催

 本校ラグビー場でラグビー元日本代表五郎丸歩さんの親子を対象としたラグビー教室が行われました。本校ラグビー部員も子供達へお手本を見せたりアドバイスをしました。

7月15日(木) Tシャツコンテスト

 渡り廊下2階に各クラスがデザインしたTシャツが展示されました。球技大会で着るTシャツのデザインを先生方が投票して得点の高いクラスが表彰されます。各クラスそれぞれの学科の特色を考えた印象的なデザインばかりです。

7月14日(水) 1年生いじめ防止教室

 1年生を対象に弁護士 三科俊様より講話をしていただきました。いじめやSNSに関するトラブルを起こさない心構えを身につけるためのお話でした。講話後「今後スマートフォンの使い方を注意したい」など生徒の感想が多く聞かれました。

7月5日(月) 3年生社会人マナー講座

 本日3年生は外部講師 キャリアドバンス代表 岡田美栄様より就職試験にむけた心構えや、態度、身なりなど大切なお話をしていただきました。試験にのぞむアドバイスはもちろんのこと、その後社会人として集団のなかの一員として仕事をするための大事なお話でした。岡田様ありがとうございました。

7月2日(金) 3年建築科1組 現場見学

 3年建築科1組が、清水建設株式会社様の施工現場を見学しました。安全、工期、品質管理の徹底された現場を肌で感じ学ぶことができました。清水建設株式会社様丁寧なご対応ありがとうございました。

7月1日(木) PTA花の植付け

 渉外部が中心となりPTAの方、生徒、職員でプランターに花の植付けを行いました。プランターは玄関前に置かれ、生徒、職員、来校者の気持ちを明るくしてくれます。また、本校前の小新しらとりの家様にも運び設置しました。参加していただいた方々ありがとうございました。

7月1日(木) 1、2年 薬物乱用防止講話・交通講話

 新潟西警察署 生活安全課 新野浩一様から薬物の危険性について、交通課 伊藤政樹様から交通事故の当事者にならないようにという内容の講話をしていただきました。貴重なお話ありがとうございました。

6月22日(火) 3年電気2組  24日(木) 3年電気1組  現場見学

 3年電気科が東北電力ネットワーク株式会社様 西新潟変電所および新潟制御所の現場見学に行ってきました。普段見ることのできない施設や設備を間近に、その重要性を一層実感いたしました。東北電力ネットワーク株式会社様、親切なご対応ありがとうございました。

6月16日(水) 1年進路講話、2年進路ガイダンス、3年志望理由書講座

 1年生は進路講話、2年生は進路ガイダンス、3年生は志望理由書講座及び志望理由書学習・模試が行われました。各自が進路を考える大切な一日となりました。

6月15日(火) 3年機械2組 工場見学

 4班に分かれ、1班で2つの企業の工場や現場を見学しました。企業の方からご丁寧に対応していただき、充実した貴重な見学となりました。松山重車両工業様、石崎ボルト様、丸山車体製作所様、新潟メタリコン工業様、NR信号システム様、協和製作所様、北陸信越運輸局様、新潟ヤナセスクエア様 ありがとうございました。

6月11日(金) 生徒会、生徒指導部挨拶運動 

 6月7日(月)~生徒会執行部、生徒会、生徒指導部の先生が毎朝正門にて挨拶運動をおこなっています。朝からすがすがしい気持ちで1日が始まります。

6月9日(水) 屋外清掃 

 クラス毎に清掃区域を分けて、屋外清掃を行いました。

6月7日(月) 1年建築科1組 現場見学 

 伸晃建設様の施工現場、アルファステイツ白山公園の新築工事を見学しました。生徒は真剣に話を聞き大変貴重な経験となりました。伸晃建設様ありがとうございました。

5月26日(水) 選択科目説明会、進路ガイダンス   5月27日(木)歯科検診

 5月26日 1,2年生は来年度の選択科目説明会が行われ、3年生は進路別に担当の先生より進路実現のための重要な話を聞きました。5月27日は午前中 大体育館で歯科検診を全員行いました。

5月22日(土) 授業参観、PTA総会

 午前中授業参観、午後からPTA総会、各学年保護者会、学級懇談会が行われました。

ご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

4月21日(水) 部活動登録

 部活動登録が行われ、1年生が全員部活動に加入しました。

4月15日(木) 北信越総体カウントダウンボード除幕式

 令和3年度全国高等学校総合体育大会の開催100日前になり,カウントダウンボードの除幕式が新潟県庁正面玄関前で行われました。製作者の代表と して,建築部と電気部の生徒3名が参加しました。
 カウントダウンボードは,県庁正面玄関内の錦鯉水槽のとなりに大会終了まで展示されています。

カウントダウンボード設置場所にて

4月14日(水) 自転車点検・視力聴力検査・証明写真撮影

 自転車点検、視力・聴力検査、証明写真撮影を行いました。

4月7日(水) 部活動紹介

 新入生に生徒会役員と部活動の紹介をしました。

4月6日(火) 入学式

 入学式が本校体育館にて挙行されました。希望に満ち溢れた306名の入学が許可されました。

3月26日(金) 新入生事前指導
3月12日(金) 合格発表

3月26日(金)北信越総体カウントダウンボード

関連するページ

TOP