ホーム > 学習内容 -電気科-

学習内容 -電気科-

電気科

産業を動かす・電気エネルギーと電子情報技術

 電気技術は、産業や生活のあらゆる分野で利用される、無くてはならない技術です。電気科では、電気エネルギー技術を学ぶ電力系分野と、情報技術を 学ぶ電子情報系分野の専門科目を選択することができます。これらの分野を統計的に学習し、新時代に対応できる技術者を目指します。第三種電気主任技術者資格認定校であり、第二種電気工事士筆記試験免除、工事担任者(ネットワーク接続技術者)科目試験一部免除(選択科目による)です。


このページの内容

※ 電気科卒業生の進路状況は,「卒業生の進路 -電気科-」のページをご覧ください。

授業科目

 令和4年度入学生からの授業科目です。

必修科目
工業技術基礎
電気に関する基礎的な知識・技術などを実験・実習を通して体験的に学びます。
課題研究
3年生までの学習で身に付けてきた専門的な知識・技術などを基に生徒自身で1年間研究できるテーマを設け,グループで調査・研究を行います。
電気実習
電気に関して学んだ理論を実験・実習によって確認します。
電気製図
製図について基礎的な知識、図・回路図など、作成する能力やCADソフトを活用した製図の基本的な知識と技能を学びます。
工業情報数理
工業分野における情報技術や情報の活用方法について学ぶ科目です。
電気回路
電気・電子に関する基礎的な科目である。電気現象を量的に取り扱い、直流回路や交流回路等について学習します。
電気機器
工場やビルなどで実際に活用されている電動機や変圧器などについて原理、仕組み等について学び,電気工事士や電気主任技術者などの資格取得と関連の深い科目です。
電力技術
エネルギー問題は世界的な課題になっています。この科目ではさまざまな発電の仕組みや発電所の構成,電気を送り届ける送電・配電などについて学びます。
電気・電子技術系選択科目
電気設備技術
電気機器・電力技術に関するより高度な技術に対応するための応用的な科目です。学校設定科目(本校電気科独自の科目)です。
電子技術
半導体素子(ダイオードやトランジスタなど)や電子部品について、また、それらを使用した基礎的かつ代表的な電子回路の働きや利用法を学びます。
電子計測制御
計測機器の動作の仕組みやデータの取り扱い,エレベータ、工作機械などの制御を行うシーケンス制御、2足歩行ロボットなどに使用されているフィードバック制御およびネットワークを利用した計測技術について学びます。
情報技術系選択科目
プログラミング技術
様々な電子機器やネットワークなどでプログラムミング技術が必要とされています。この授業ではC言語によるプログラミングを学習します。
ハードウエア技術
コンピュータの構成や電子回路の学習を通して、周辺装置の仕組みや制御技術について学びます。
ソフトウエア技術
コンピュータのオペレーティングシステムや,セキュリティ技術およびソフトウエアの制作について学びます。
コンピュータシステム技術
コンピュータシステムの構築,ネットワーク,データベースおよびマルチメディアについて学びます。

実習授業のようす

工業技術基礎・実習
企業見学・現場見学

 各学年ごとに年1~2回,新潟市近郊の発電所や民間企業の見学に行っています。

生徒の声

取得できる資格

第二種電気工事士
一般住宅や小規模な店舗・事業所などのように、電力会社から低圧(600ボルト以下、主に100~200V)で受電する場所の配線など、電気工事の作業に従事することができます。2年生で全員が受験します。筆記試験と技能試験があり,電気科を卒業すると筆記試験が受験免除になります。
第一種電気工事士
一般用電気工作物(一般住宅や小規模な店舗・事業所などで主に100~200Vで受電)及び自家用電気工作物(最大電力500 キロワット未満のビル・工場などで6,600Vで受電)の作業に従事することができます。
第三種電気主任技術者
発電所や変電所、工場、ビルなどの受電設備や配線など電気設備の保安監督者として働くために必要となります。
本校は認定校に指定されており,卒業後,電気工事や電気設備の維持運用・保守点検業務の実務経験を3年以上積むことで認定資格を得ることができます。
2級電気工事施工管理技術検定 
建造物の建設や増築などに必要となる、「電気工事における施工計画の作成」、「工事の工程・安全・品質などの管理」、「電気工事の監督業」などを行えます。
工事担任者
公衆回線やCATV等の電気通信回線に接続する端末設備の接続及び配線工事を行い、または監督するための国家資格です。電気通信業務に携わるには必要な資格です。
ITパスポート
ICTに関する基礎的な知識を有することが証明できる国家試験です。ストラテジ系(経営全般),マネジメント系(IT管理),テクノロジ系(IT技術)の3つの出題分野があります。
基本情報技術者
ICT専門技術者向けの国家試験です。情報技術を活用した戦略立案に参加したり,システムを設計・開発・構築し運用したりするための知識・技術を有することの証明になります。
危険物取扱者
消防法で定められた危険物を取り扱ったり、危険物の取り扱いに立ち会ったりするために必要な国家資格のことです。丙種、乙種、甲種があります。

学習内容

TOP