ホーム > 学校長あいさつ

学校長あいさつ

住吉学校長 新潟県立新潟工業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和14年に新潟県立新潟工業学校として開校し、今年で創立85年目を迎えます。

 今日まで、県内外の様々な分野に優れた人材を輩出し、県内工業高校の中心として、工業教育を牽引してまいりました。

 新潟工業高等学校は令和6年度学科改編がおこなわれ、あらたに「自主創造」~Fusion and Innovation~をスローガンに掲げ、生まれ変わります。

その「新たな学び」は「ミライ創造工学科」として280人一括して募集を行い、目指したい分野の学科を選びます。

 2、3年次から新学科「IT工学科」「メカトロニクス工学科」「環境化学科」「都市工学科」「建築工学科」の5つの学科に所属しながら、各専門のものづくり技術・技能の習得や大学進学への学びなど、自らが思い描く進路実現を目指します。

さらに「学びの融合」として、所属する学科の他に別な学科の専門科目や進学のための科目を選択学習することができます。

 共通する学びのテーマは「DX人材の育成」です。Society5.0の時代を迎え、それぞれの分野でDX人材の育成が社会的に求められ、本校は現在まで築き上げた伝統を活かしながら新たな時代を牽引する人材を育てて参ります。

 本校には、「自主創造」の伝統的な校風があり、生徒それぞれが、勉学、部活動、資格取得などに積極的に取り組み、多くの成果を上げています。

 特に、新潟大学をはじめとする国公立大学への進学者は、今春13名であり、全国の工業高校でも有数の進学実績となっているほか、就職内定率も毎年100%と、生徒それぞれが進路希望の実現を果たしています。

 部活動では、運動部、文化部、工業系の多くの部活動が全国大会や北信越大会に出場を果たし、さらには、様々な資格や検定にもチャレンジするなど、生徒たちは文武両道を体現してくれています。

新たな制服も導入し、新時代に向けて新潟工業高校は新しく生まれ変わって行きます。

 本校はこれからも、地域とともに、新時代に対応する工業高校として、新しい歴史を創造していきます。


令和6年4月 校長 住吉 宏 

TOP