ホーム > いじめ防止の取組

いじめ防止の取組

校章と桜

 平成28年11月21日に本校生徒が亡くなりました。将来ある生徒の尊い命が失われたことを重く受け止め、改めて亡くなられた生徒のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様に深く哀悼の意を表します。

 新潟工業高校は、新潟県いじめ防止基本方針の改定を受け、以下のとおり取り組んでまいります。


いじめ防止等の対策に関する基本理念

 いじめの防止等の対策は、まず第一に、全ての児童生徒が安心して学校生活を送り、様々な活動に取り組むことができるよう、日頃から、「いじめを許さない」意識の醸成やお互いを尊重し合う人間関係の構築、いつでも誰でも相談できる体制の整備等、学校の内外を問わず、いじめを未然に防止することを旨として実施する。 また、いじめが発生した場合には、いじめを受けた児童生徒の生命・心身を保護することが特に重要であるとの認識を共有し、県、学校、家庭、地域、関係機関等が連 携して、いじめ問題の克服に取り組む。


取組方針


主な取組等


 以下のリンクは、「学校のようす」ページ内の当該行事にリンクしています。


相談窓口

新潟県の相談

県立教育センターの相談

☆電話相談 9:10~16:00(土、日、休日を除く)

☆来所相談・電話相談 9:00~17:00(土、日、休日を除く)

新潟市のいじめ相談

☆9:00~17:00(平日)

児童相談所の相談

☆子ども・女性電話相談 9:00~22:00(年中無休)

☆電話・面接(予約制)相談 8:30~17:15(平日)

警察の相談

<サポートセンター>
<警察署>

24時間対応(但し、平日夜間、土、日、休日は当直員が対応します。)

法務局の相談

 いじめ、体罰、虐待、差別など人権に関する問題全般の相談機関です。

☆電話・面接・メール相談 月曜日から金曜日 8:30~17:15

学校紹介

TOP