ホーム > 創立80周年記念事業

創立80周年記念事業

 本校は、令和元年に創立80周年を迎えました。昭和14年4月に新潟市旭町の旧制新潟師範学校の一角を仮校舎として誕生してから、昭和16年に浜浦町の新校舎に移り、さらに昭和47年に小新の地に移転し現在に至っています。これまで「北に瞠く」(自由・自立・自学の精神)の校歌のもとに2万1千名の卒業生を世に送り出し、数多くの同窓生が工業界を中心に各界でめざましい活躍をしております。
 このたび、創立80周年を迎えるにあたり同窓会、後援会、PTA、学校が一体となって記念事業実行委員会を組織し、下記の事業計画を推進することとなりました。今回の記念事業計画といたしましては、生徒の教育活動を更に支援するために設備や備品など、不足している教育環境等の整備を主体とさせていただきました。
 なお、募金活動については、令和元年8月より開始しておりますが、目標額にはるかに及ばない状況にあります。本事業達成と新潟工業高等学校の一層の発展のためご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新潟県立新潟工業高等学校
創立80周年記念事業実行委員会


記念式典及び講演会について

 創立80周年記念式典及び記念講演会を下記の日程のとおり挙行いたしますので、ご臨席くださいますようお願い申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症対策として、在校生は自教室にてリモートで参加いたします。
 なお、予定しておりました記念祝賀会は、感染防止対策の観点から中止といたしました。新型コロナウイルス感染症の状況により、急な変更があった場合には、本校ホームページ等でお知らせいたします。

 当日の日程

開催日
令和3年10月23日(土)
記念式典
開式:9時45分    会場:新潟工業高等学校大体育館
(受付:8時45分~)
記念講演会
開式:10時45分  会場:同上
講師:橋本 光夫 氏
経歴:元三菱自動車工業常務取締役,元浦和レッドダイヤモンズ代表取締役社長
   昭和43年3月(第20回)本校機械科卒業

募金協力していただいた企業・団体・個人様へは、案内状を送付いたします。
同封のはがきでご出席の有無を9月24日(金)までにお知らせください。
また、案内状が届いていない方で参加を希望する方は、事務局まで問い合わせをお願いします。


記念誌について ~お詫びと訂正~

 創立80周年記念誌の掲載内容に誤りがありました。この件につきまして多方面でご心配とご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫びし、訂正させていただきます。



[平成14年度] PTA会長 関口 清 関口 潔


 特別記念事業計画

教育環境等整備事業
募金目標額

 2,000万円

募金方法

振込先 加入者名「新潟工業高校80周年実行委員会」
口座番号 記号00560-1-87548



お知らせ

TOP